住友不動産でインナーガレージ付きの大きくない家を建てるブログ

紆余曲折あって住友不動産でインナーガレージ付きの大きくない家を建てることになりました。
その経緯を備忘録兼口の掃きだめとして書いていこうと思います。

住友不動産に決めた理由とこのブログの基本的姿勢

タイトルは新築ブログの定番なので、一応書いておこうかなと。


住友不動産に決める前は、ヘーベル、セキスイハイム、一条工務店、ユニバーサルホーム、サンヨーホームズを見に行き、見積もりを取って決めようとしていました。ところが、我が家はそんなに資金に余裕がないのに、駅から歩ける土地を買ったうえで家を建てようとしているので、ほとんどのメーカーが価格的に折り合わず断念せざるを得ませんでした。
そういえば某鉄骨メーカーの売り込みは、工場で大量生産しているので品質が安定しているのですよ、と言われたのですが、じゃあもちろん安いんですよね、と返すとそんなことはないという結果が返ってくるという、、、なんで鉄骨って高いんでしょうね。理解できません。


もっと安いところや工務店も考えたのですが、嫁の反対(安心感とか)に遭い、どうしてもそれなりのメーカーを選ばなければなりませんでした。


という中で、やはり価格的に魅力がある住友不動産に白羽の矢が立ったのです。


どのくらい価格が違ったかというと、同じ土地同じようなプランで、約200万程度違いました。
住友不動産を基準にすると、1000万近く高いメーカーもありましたので、それを考えると安価であると考えたわけです。



----
という流れで書くと、やはり私は住友不動産にして良かったと思っているとみなさん思われるでしょう。が、基本的にはそんな風には思っていません。若干後悔目ですが、価格と嫁プレッシャーでこうなったので、もう仕方ありません。
出来る範囲で自分の希望を叶えるしかないということで、かなり色々勉強しました。


住友不動産がいまいちと思う理由としては、いろいろありますが大きくは以下かなと。
・営業、会社の質(対応とか進め方とか)
・建物の質(性能と価格のバランス)


この辺りは別途詳しく書きたいと思います。


(ブログなのにしばらく写真はありません。すみません)